« 術後一年 | トップページ | コンサートの予習会・1 »

2024年7月 3日 (水)

塾生コラム

昨日、塾生コラムに掲載されました。

それってなに? ですよね。

時々話題に出している勝間塾のコラムです。

勝間和代さんが配信されているオフィシャルメールの後半に、

塾生で希望者の文章を載せていただけるのです。

半年に1回のコミュニティで応募があり、取り仕切ってくださるのも塾生ボランティア。

で、私も1年経って初チャレンジしました。

 

1回目の掲載は3月23日。

ほぼ同じ内容ですが一部変えて、昨日が2回目の掲載でした。

お陰でこのブログを訪れてくださる方がたくさん!

細々と、しかし継続だけはしっかり長い道のりになった私のブログも

もう10年かな?

いつも音楽のことと娘のことが中心で、あとは日々のこと、

心が動いたことを書いているだけですが、

このブログは主に、Facebookではつながっていない近いしい方や

昔の友人に宛てて書いている近況報告、手紙のようなものです。

時に心境報告。

 

塾生コラムは勝間塾での1年半と所信表明も付いた内容になりました。

勝間さんのオフィシャルメールという気流に乗せていただいて、

新しい方のもとにも運んでいただき感謝です。

Img_5007

以下、7月2日の勝間さんのオフィシャルメールに掲載していただいた塾生コラム

・・・・・・・・・・

子育て、介護、家事、ヴァイオリンだけをやってきて還暦を迎えた時に、このままでいいの?よくないよね!と思い、

猛烈に何か新しいことを始めたくなった2022年。

いろいろ事情があり、サポートメール会員を半年続けた後の昨年1月に勝間塾に入ってから1年半経ちました。

 

最後の決め手は、月に一度YouTubeライブで開催される「勝間塾ライブ」を聴いたことです。

毎朝届くサポートメールは幅広い内容を網羅され、1週間通して課題を深めていくのはもちろん素晴らしい。

さらに、塾長勝間さんの豊かな人生経験と膨大な読書量から、塾生の相談に親身に乗ってくださるのを聴いて、ますますファンになりました。

温かいのです。

 

塾生になって1年半で何が変わったって、デジタル苦手な私でも塾内で飛び交うカタカナ単語と会話を目にするたびに調べて自分なりに少しずつ進化しています。

傍にいる夫(我が家のデジタル担当大臣)が何より喜んでいます。

今からわからないお手上げでは、この先の人生真っ暗ですからね。心配が減りましたよ。

 

ここでは皆の健康意識が高いので、スマートウォッチを付けて睡眠スコアを図り、結果睡眠管理ができる。

皆がウオーキングをするので、自然に運動習慣が身に着く。環境って大事ですね。

私も3040代は腰痛に、50代ではひどい五十肩に悩まされましたが、今はどこも痛いところもなく、健康に全く問題がない元気な60代を謳歌しています。

何とか時代について行って、歳を重ねていくのも悪くない、むしろ経験からくる余裕から楽しい!、

そして社会貢献できる生き方をしたいと未来に希望を抱いて、学び考え交流していく毎日が楽しいのです。

 

娘のてんかん発作が一番ひどくて手術を決断した3年前に、入院生活と療養の合間に自主製作でCD「祈り」を発表しました。

聴いてくださった方からは「すごく落ち着く。ずっと聴いている」と好評をいただき、昨年からはネット配信も始めました。

https://www.tunecore.co.jp/artists/LunaClassica

無料で視聴できるので、ぜひ聴いてみてくださいね!

今年5月には2作目のCD録音にもチャレンジし、ただ今製作中です。

そしてここでも、応援してくれる仲間の存在は心の大きな支えになっています。

 

また、夫の写真とのコラボでYouTubeもやっています。こちらもぜひ覗いてみてください

https://www.youtube.com/@lunaclassica3529

 

私の夢は障害のある人どんな人でも安心して暮らせる社会。

いつの日か安心して娘を社会に託してこの世を去れること。そして音楽で役に立てること。

ずっと介護をしてきた私にしか出せない音があるはずだと探求し続けています。

 

勝間塾の何が良いって、今まで全く知り合えなかった職業の人、遠い地域の人、そして幅広い年齢層の人と知り合えて世界が拡がります。

気が合う大切な友人仲間に出会えます。

有益な情報以外にも、楽しい話題では盛り上がり、困ったことや愚痴も聞いてもらい、ニックネームでクローズドの空間の安心感、

マイナスなことは言わないルールなど、とても居心地の良いコミュニティです。

Facebookもブログも以前からやっていますが、言いにくいこともここなら安心して打ち明け相談できます。でも、長い時はブログに。

 http://forest-note.cocolog-nifty.com/

 

私も娘の将来のこと、以前よりは良くなったとはいえ気を抜けないてんかん発作の対応など、まだまだ心配材料はありますが、

今できることを楽しみ、将来のことも見据えて少しでも安心して生きていたい。

ここでは「二日後に死んでも、100歳まで生きてもいい生き方を」と勝間さんが声をかけてくださるので、

やるべきこととやりたいことのバランスが自然と取れてきます。

 

塾長の勝間さん率いる心のセーフティネットの役割も果たしてくれる貴重なコミュニティ。

よりよく生きたい、自分を成長させたいと願うたくさんの仲間があなたを待っています!

Img_5011

・・・・・・・・・・・・

以下勝間塾メルマガより。

 

メルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

 

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=150295&m=215278&v=04602e72

毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

 

 

-サポートメール (月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=150296&m=215278&v=f637c38a

毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

 

無料のメルマガ

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=150297&m=215278&v=112a651d

 

« 術後一年 | トップページ | コンサートの予習会・1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 術後一年 | トップページ | コンサートの予習会・1 »