« ブラームスのソナタYouTube期間限定公開! | トップページ | 明日はサントリーホール »

2024年3月16日 (土)

収穫

 

 

春なのに収穫のタイトルはちょっと変に感じますが、

金曜日の本番はまさにそんな感じでした。

お陰様で3月15日つくばサロンコンサート、無事に終えることができました。

Img_2843_20240316235201

毎回本番はどうなるか?わからないものです。

その日のコンディションもあるし、準備の質や量、何かのこだわりから迷路に入って抜け出れなくなることもあり、

本番は終わってみないとわからない。

人間は不完全な生き物ですから。

 

そんな不安を抱える中でも本番直前に友人から

「3月15日は一粒万倍日と天赦日と虎の日が重なっている2024年最強の開運日!」と応援のメッセージが入り、

その祝福をとても有難く受け取りました。

来れないけれど気にかけてもらって、メッセージをもらえるのはとても嬉しいことです。

さらに、朝「行きます!」のメッセージも二つ。

運転中に車のフロントに設置したスマホに向かって音声入力で返信しました。

わ~~~がんばらなきゃ!!のエネルギーになりましたよ。

 

そんな感じに見守られて迎えた本番。

GPの途中から集中できて落ち着いて弾けるようになり、

それも良かったです。

とはいえ、身体の硬さはあり、弓はちょっと震える。

お客様にはバレない程度ですが、それでも自分は気になる。

1月は全く緊張しない本番という奇跡を体験しましたが、

あれはやっぱり菅野先生の魔法だったようです。

 

この2か月課題にして考え続けた倍音を豊かに含む音は、

まあまあ達成できました。

達成というと手が届いたかのようですが、ちょっと手をかけたくらい。

でも、久しぶりに楽器が鳴りました。

音のイメージを今の楽器の音色に合わせて変えたこと。

好みのチェンジ、そして弓と弦の接点を駒よりにしたこと、

Pであってもあまり小さく弾こうとしないと決めたこと。

特にピアノの音が多い箇所は。

 

そんないくつかの作戦も練り、どう聴こえるか?を想像しながら、

ピアノとの音量バランスの中で設計していきました。

でも、まだ実験段階です。

ごく小さく弾きたかった箇所で、軽い弓にしても弓幅が大きければ結局はあまり小さな音にならなかったのでは?という気がして、

これから本番録音でチェックします。

 

連絡メールや、他のやることで実はまだ録音を聴けていないのです。

なので、今考えていることは体験の内側の印象から。

それらのすべてが当たっているわけではないのは重々承知。

感覚は大事ですが、客観性も必要だといつも思う。

しかし、なかなか自分のことはわからないので、

人の感想や録音を聴くことで考えるしかありません。

 

集中して渾身の演奏はできても、まだまだ。傷が多すぎる。

ブラームスの1番のソナタは5月のCD録音に向けて、

もっと磨いていかないと。

全体のプランは今の方向性で、細かい練習が続くことになります。

そしてもっとダイナミックな表現を求めたい。

 

人に感想を聞いても、果たしてそれは本当のことなのか?といつも疑います。

私も「お疲れ様でした」の気持ちで「素晴らしかったです」と伝えることがあるからです。

それは同業者としての苦労がわかるからであり、

かといって本当に良くなければ「お疲れ様でした」としか言いません。

 

でも、いつも辛口あるいはせいぜいお世辞程度の夫が翌日の今日も

「あれは良かった~!」と言ってくれたことや、信頼の先輩からのお褒めの言葉をいただけたことなど、もしかしてよかったのかな?と思ったりしています。

自分としては精いっぱい弾いた ただそれだけです。

でも、その精一杯がこのところできなくなっていた。

熱量が少ないというのか、落ち着きすぎてしまい情熱が失せていました。

 

一つは娘のことに気持ちが行き過ぎてヴァイオリンから遠ざかっていたことと、

もう一つはYouTubeなどの録音のためにとにかく正確に弾こうとするあまり、

守りに入ってたことは前にも書いたと思います。

でも、そのことさえ逆転して自分の味方につけられたと感じた本番でした。

Img_2838

1月に菅野先生から学ばせていただいたものはとてもとても大きかったと

今回の本番を経験しても思います。

まだ十分には言葉にはならなくとも、得たものを次に生かせたことや、

まだまだ成長できることを確信できた本番でした。

とりあえず、今日のところはこんなところで。

応援ありがとうございました!!

Img_2836_20240316235301

いまだにどの写真がブログのトップに出るのかの法則がわかっていない。

さて、どれかな?どれも一緒?

 

 

information

*私たちLuna ClassicaYouTubeチャンネルはこちら。

https://www.youtube.com/@lunaclassica3529

チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

Luna ClassicaCD1作目「祈り」はこちらで視聴、購入できます。

https://www.tunecore.co.jp/artists/LunaClassica

 

 

« ブラームスのソナタYouTube期間限定公開! | トップページ | 明日はサントリーホール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブラームスのソナタYouTube期間限定公開! | トップページ | 明日はサントリーホール »