« やりたいことをとことん | トップページ | ブラームスのソナタYouTube期間限定公開! »

2024年3月 8日 (金)

本番まであと1週間の過ごし方

今日は娘の定期受診。

雪の予報が昨晩から気になっていましたが、

庭にうっすら被ったくらいで済んでよかったです。

暖冬のこの冬は発作が例年よりも少なくて助かりました。

私は何かと忙しくしていますが、娘の体調が安定していて笑顔にたくさん会えるのに癒されます。

 

Img_2786

~庭のクリスマスローズもたくさん花を咲かせてくれています~

 

 

ただ今、1週間後の本番に向けて最後の追い込み中。

コロナ以降娘と家に篭りがちで、彼女の細かい体調管理に心を砕いてきたことは私の音楽にも大いに影響し、

楽譜の細かいところに注目し、繊細な表現を磨いてきました。

 

けれどもそれは、音楽の流れが停滞する方向に向かうことにもなり、落ち着いた演奏にはなってもエネルギーが出ない状態が続いていたのですが、

一月の本番の学びから大きな収穫を得て、

繊細さと大きな流れの両方を実現するにはどうしたらいいか?を考え続けています。

なかなか十分な練習時間を確保できないことも悩みの種で、練習時間以外も音楽のことを考え続けることになります。

 

読むのは専門書ばかりとなり、

先日読み終えた「身体と音楽の調和」志村寿一著からは、身体の使い方、倍音を豊かに含む音の発想を学び、

あれもこれもと今までの自分とは違うことをしようと試みて混乱状態です。

でも、そろそろ形にしなければ!

 

そんな産みの苦しみにあっても、

音楽は限りない豊かさをたたえて、弾く人が音にしてくれるのを待ってくれているように思います。(と、思いたい)

Img_2784

~あせびもたわわに~

 

 

メインのブラームスのヴァイオリンとピアノのためのソナタ第一番は、

生涯芸術を共にした14歳年上のクララ・シューマンに捧げられた作品です。

献呈者は誰とは書かれてはいませんが、

第三楽章のテーマはクララの誕生日に贈った歌曲から取られ、

第二楽章のテーマは、クララの末息子フェリックスが亡くなった際に心からの慰めの手紙に添えられたことがよく知られています。

 

クララが亡くなった後の親しい友人が集まった彼女を偲ぶ音楽会で、

ブラームスはこのソナタの第二楽章を演奏し、

途中で涙が溢れて弾けなくなったこと、

かつて「私ほどこの曲がわかるものはいない」とクララが語ったことなどを想うと、

ブラームスがクララへの手紙のように真心を込めて作曲したのが、

この名作のソナタだと私たちは結論付けています。

 

Img_2808

 

ただ今楽しんでいるのがは「ブラームス回想録集3 ブラームスと私」音楽之友社。

その冒頭に執筆しているのは、クララの第七子(四女)のオイゲニー・シューマン。

彼女は幼い頃からブラームスを知っている人であり、

もっとも普段の姿と、芸術家としてのブラームスの両方を理解していた人物だと思われます。

ブラームスはいたずら好きだったことやそのエピソード、

後年気難しいと言われた姿の内面についての考察は鋭く、

ここに描かれているブラームスは誠実そのもの。

まるで彼の音楽そのままの人です。

これらを読める喜びは、楽譜を音にしていく喜びと重なって、

仕上げの苦しさを和らげ自分なりの完成の道に導いてくれます。

練習は少しでも作曲家に近づくための作業。

 

練習や読譜もですが、参考資料を読む時間が大好きで、作曲家について知ることができる本は無上の喜びがあり、楽譜と行きつ戻りつしながら考えます。

つまり、私がヴァイオリンを弾くことかどうのよりも、

この素晴らしい作品を残してくれた作曲家に敬愛を捧げたい気持ちで演奏したいのです。

A5f7440bcab5f001c82042b1dfac23a92d64dd81

~一足早い河津桜。夫の撮影~

 

数々の迷いをふっきって本番で表現できるよう、

あと1週間しっかり励みます。

 

3/15(金)1030~「つくばサロンコンサート」

つくば駅から徒歩3分のアルスホールが会場です。

プログラムは大人向けですが、赤ちゃん連れのパパママもどうぞ。

 

つくばサロンコンサートのHP

https://tsalonconcert.wixsite.com/website-1

 

Img_2537_20240308233501

 

<お知らせ>

Luna ClassicaYouTubeチャンネルはこちらです。

https://www.youtube.com/@lunaclassica3529

チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

 

Luna ClassicaCD1作目「祈り」はこちらで視聴、購入できます。

https://www.tunecore.co.jp/artists/LunaClassica

 

« やりたいことをとことん | トップページ | ブラームスのソナタYouTube期間限定公開! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やりたいことをとことん | トップページ | ブラームスのソナタYouTube期間限定公開! »