« 一足先の雛祭り | トップページ | 久しぶりの本番に向けて »

2021年3月 8日 (月)

工夫を重ねる

 

人生は工夫と自動モードを行ったり来たりすることかもしれない。

けれども、つい楽な自動的にできることに流され、

時間的にもそれで終わってしまうことが多い私。

を反省し、このところ小さな工夫を積み重ねているところです。

あ~今日もまた同じ日が終わってしまった、、、で日々を過ごしたくない。

Img_8561

先週の退院後初の平日雨の日。

お散歩に出かけられないので困って考えたのは、

30分ごとに娘を歩かせること。

タイマーをセットすれば忘れることはないし、

タイマーに管理してもらえば意志の力はいらない。

娘が生まれて以来の私の人生タイマーと共に生きて来た。

訓練をやっていた頃は首からタイマー下げていたので、

タイマー音が機械的だとか全く思わない。

すっかり生活に馴染んでいる。

タイマー、私を助けてくれてありがとう♪

Img_8562

それまでの2週間、娘は体調が悪かった。

具体的には、いつもだらっとソファで斜めになっている。

日によってはブルブルと1020秒震えるてんかん発作が何度も出現する。

本人も辛いでしょうが、見ている私も辛い。

せっかく手術したのに、術後あんなに大変だったのに、、、、と憂鬱になりかけていた。

 

術後は疲れているだろうからいつでも横になれるソファに居た方が、、、と

思ってそのままにしたのが間違いだった。

身体は環境に慣れていく。

誰でも自然に楽を選ぶ。

そして、どんどん衰える。

Img_8563

なぜ横になりたがるのか?を考えてみて、

テレビを横になってみている時間が長かったから、

脳が横に見ているものを変更して見ているかも?と疑ってみる。

やることはただ一つ。

ソファに座らない。

テレビを極力付けない。

 

車椅子かダイニングテーブルの椅子に座る。

あるいは歩く。

それだけで少しずつ姿勢は戻り、活気も戻り、

こんな簡単なことだった!と驚く回復。

でも、発作はある。

金、土と続いて大発作に近いものが。

活気がある、を通り越してちょっと興奮気味だったからかな。

Img_8575

 

でも、たとえ発作があっても、

どんよりしているとか、横になって辛そうなのよりは、

笑顔がたくさんあって、

いろんなことに取り組んで生き生きしている方がいい。

30分ごとに、飽きていたら遊ぶものを取り換えるとか、

洗濯物を干すのを手伝ってもらう、

食器を洗うのを傍で見ているなど(もともとキッチンの用事が好き)

生活に関することに目を向けさせる。

 

私も先週、本要約チャンネル、論文要約チャンネルで見た深く考えるためのトレーニング

「ゼロ秒思考」の解説に従って、

11分の書き出しを110回というものにトライ中。

30分ごとに娘を歩かせるタイミングで一緒に。

それをやっていて、

私ってなんて考えずに日々のことに流されていたんだろう、、と気が付く。

今頃ね。

でも、今でも気が付いてよかった。

 

今日は昼食の片づけをしながら

筋トレの重要度についての動画を見て触発される。↓

身体が丈夫になるという以外に、脳を鍛えるとは他の解説でも聞いたけれど、

再び理解してやる気がupする。

 

LIFEHACK】「自分史上最高のパフォーマンスを引き出す 知性を鍛える究極の筋トレ」

https://youtu.be/k_UF9EE6SBw

 

娘は筋トレなんてできないけれど、

30分ごとの立ち上がる時に、5回立ったり座ったりをしてみたところ、

うけていました(^^

たって~すわって~、1~、2~なんて掛け声かけている母は可笑しいらしい。

そうよね~。

Img_8606

~まとめの箇所はスマホで残したり、、~

 

私も年取って疑い深くなったけれども、

もともと影響受けやすいというか、

面白い!良さそう!と思ったことは取り入れてみる私。

今日はこれも面白かった↓

 

【ベストセラー】「時間術大全」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

https://youtu.be/yuokBFePmmc

 

気に入るといろんな習慣が続く方で、

特に食事に関することで続けていることはたくさん。

酵素玄米、自家製甘酒、塩麴、切り干し大根の酢の物、麹漬けなどの簡単な手作り品。

楽器をやっているせいか毎日何かをコツコツは得意。

ただ、どんどん増えていくので、

時々やらなくてもいいと思うことを整理してやめていくことが必要。

 

でも実は運動が最も習慣になりにくい。

もとは、朝のラジオ体操、

昼間の階段の上り下り(続けて6回程度)

練習後のストレッチやトランポリン、夜の踏み台昇降、

寝る前のストレッチが日課で、

週に1回のヨガなどいろいろやっていたのが、

娘の骨折療養からのこの1年、自分のためのことはほぼやっていない。

そこまで時間がない、気が回らない。

でも自分の体のための習慣も、

そろそろ毎日のルーティーンに入れて回していかないと、と思う。

Img_8618

~今日は酵素玄米炊きました。いっぺんに一升炊いて保存できる腐らない優れもの~

 

 

娘の立ったり座ったりの時間は私のストレッチにもなる。

いつものことにして余計な頭を使わないことも大事だけれど、

新しい習慣を作ってどうなのか?を評価していこうと思えるのも、

以前やっていたことを再びやろうという気持ちになっているのは春のせい?

少し重かった心も身体も明るくなりつつあるのです。

人も自然の一部なんだなあ、、、と思う。

20210306

~先日の極上柑橘類は、最後はヨーグルトパフェで楽しみました♪美味しいからプレーンヨーグルトがマッチ~

 

 

今日の写真はブログの内容とは関係ないけれども、

昨日の散歩とうちの食卓のもので。

近所の河津桜は最も早く開花して、けれども寒さで長く咲いてくれ、

早い桜を楽しみました。

Img_8568

« 一足先の雛祭り | トップページ | 久しぶりの本番に向けて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一足先の雛祭り | トップページ | 久しぶりの本番に向けて »