« 梅雨明け 発進! | トップページ | 母のドールハウス »

2020年8月11日 (火)

立秋のコオロギ

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

ついこの前梅雨明け万歳!と喜んでいたのも束の間。

もう暑さに押し流されそうです。。

 

Img_5794

 

もちろんリビングではエアコンで涼んでいるものの、

2階にある洗面所、お風呂、ベランダに行かないわけにはいかない。

今日は娘の病院に薬をもらいに行き、

10時過ぎに家を出て最も太陽が高く上がる1230頃に帰宅。

あ~外は熱風が吹いて暑かった~。

娘はお父さんとお留守番。

 

このところ、というか、1月の入院以来娘は朝起きられないことが多く(多分薬の副作用で)、

12食の日が多い。

朝食が食べられても、そういう日の夜は発作波のせいか食べないというパターンで、

ほぼ2食。

しかも食事量も少ないのになぜか痩せない。

痩せないから心配ないのか、

いや本当はお腹周りはなんとか減らしたいので

こういう時に少しはスリムになってほしいのにという気持ちもあり。

 

例年だと今は最も発作が安定した時期ですが、

今年は8月に入って台風が次々と発生しているので、

なんとな~く不安定。

今頃本当だったらオリンピックで日本中が沸いていたはずだけれど、

こんな暑さの中競技をやったら、あるいは応援に出かけていたら、

熱中症続出だったのでは?

コロナでなくても、もうオリンピックは無理、、、と思うわたしです。

選手の皆さんや、尽力されている関係者の方には悪いけれど。

 

Img_5795

 

もともと天邪鬼の種を持っている私は、

流行とか、「そうよね~」という同意を求める圧力が苦手。

メインストリートの考えを疑ってしまう方。

コロナについても思うところは多々あり、

家でも散々いろいろ言っているけれど、

夫からは「その意見はあまり発言しない方がいい」と言われております。

多分主流とは相当違うから。

 

もう少し柔らかく物が言える心境になったら、

コメント書きたいのですが、

もちろん単に自分が「こう想っている。疑っている」というだけで、

正しいかどうかなどとは全く論点が違う話。

少なくとも、TVの報道はもううんざり!

うちの夫はTV大好きだけれど、見たくないの!!

 

なんてちょっと怒りのブログになりかけているので、

水を頭からかぶって仕切り直し。

 

 

Img_5788

 

先日うちの母が電話で、実家の近くにある肉まん屋さんの話をして

「懐かしいだろうから送る」と言ってくれて嬉しかったのだけれど、

翌日から熱中症警報の連発。

暑い中高齢の母が歩いてぶたまん屋さんに行って倒れないかと心配しました💦

 

そんなこと言うと「大丈夫!」と嫌がられるものだから、あとは祈るしかない。

年寄り扱いされたくない人。

でも、去年までは大丈夫でも、歳を取れば毎年事情が変わって来るかもしれない。

去年の6月末以来帰省できていないので、

故郷の懐かしい食べ物でもと思う母心を有難くいただいたのでした。

 

Img_5774

 

8月に入って家の中も小さな模様替えをして、

今ブルー系になっています。

玄関にはプロヴァンスのミニチュアの街並みを飾る。

これは以前にフェリシモで1年かけて集めたもの。

毎月何が来るか?楽しみに待つのも良かった。(^^

私の小さなもの好きは母から受け継いでいる。

小さなものの中に夢を見て遊ぶ。いくつになっても。

 

Img_5769

 

昨日はとても久しぶりにイオンタウンへ1人で行って、最終バーゲンでTシャツを調達する。

つい目に入って3つセット¥1800の鳥の置物を買ってしまった。

小鳥グッズに弱い私。

庭に点々と置いて離れて眺める。

そんなもの置かなくても本物の野鳥は来て水浴びするのだけれど、

うちの生徒さんたちがどんな顔をするのか楽しみ♪

 

Img_5793  

 

そして、このお盆休みはリフォームに向けての片づけ期間。

改装する場所にある物はすべて退けるというのは、

なかなかエネルギーの要ること。

一遍にはできないので、3日使って少しずつ取捨選択&移動の予定。

そんな中、寝室にリフォームする現在の和室においてあった音楽室のドールハウスは、しばらくの間はレッスン室へ。

 

Img_5779

 

このドールハウスに関しては、本棚の本、入り口の花、そして家本体以外のかなりは、

母が集めてきたものを飾った家なのだけれど、

どう考えても私のことを想って作ってくれたとしか思えない。

あまりに大きくて飾る場所がないまま、

ほとんど誰にも見てもらえずに和室に置いてあった大きなドールハウス。

リフォーム後の玄関に定位置を決め、

いつでも見てもらえるように計画中です!

 

Img_5778

~ちょっとリカちゃんハウス風?~

 

 

毎夕の日課は、家族3人での散歩。

娘も唯一外に出る時間なので、良い表情している。

先日立秋の翌日たまたま一日曇りで涼しく、

夕方のお散歩の時には一匹のコオロギの声を聴いた。

秋の音を耳にした一瞬。

今が暑さの峠で、今年は秋が近いといいのに、、、と思う。

 

暑さのせいか私も珍しく口内炎ができたり、眠かったりしています。

どうかくれぐれもお身体ご自愛ください。

 

Img_5759

手のひらサイズの金魚鉢。ガラスでできた赤い金魚はポニョみたい♪

水やガラスを見て涼しさを心に誘う。

 

続きで、母のドールハウスの写真を次のブログに掲載。

このココログは、1つにつき写真10枚までなので。

 

 

 

« 梅雨明け 発進! | トップページ | 母のドールハウス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明け 発進! | トップページ | 母のドールハウス »