« 日々の暮らしの中に | トップページ | 幸運がありますように »

2020年7月20日 (月)

平凡な日々ですが、、、

 

相変わらず代わり映えしない毎日と、それに準ずるブログでまたまた日常を綴ります。

 

昨日、今日と久しぶりの晴れのお天気が嬉しい♪

このところ昼寝もしっかりして夜が遅くなり、

そのせいで朝も起きられないうちの娘。

でも今朝は8時には目覚めてくれた。

あと一歩で大発作になりかけのところの発作を、母の歌で何とかこっちの世界に戻し(発作の世界とこっちの世界と呼んでいる)、セーフ。

 

Img_5577

 

そうなんです。

その後も、母の歌う歌で発作から立ち直れるのは続いています!

一発固まった!(>_<)と駆けつけて

1曲歌ってもう大丈夫とそばを離れた数分後に大発作とか、

歌っていたけれどテレビの音もあって

音が混ざって効果が薄れたのか?大発作ということもあったけれど、

大発作になりかけて歌で戻せたことは数回あり、

私にようやく武器ができた!!とこのところずいぶん安心できるようになっています。

 

Img_5575

 

そう、春から、いえ今年の初め骨折の手術後から発作の多さに悩まされ、

大発作多発に怯えていました。

でも今は、たとえ大発作が起きても歌があれば少なくとも1回で済む!となったので、歌いながら信じていられる。

これはすごく大きい。

私にとって。そして多分娘にとって。

歌がしっかり届くと必ず笑顔を向けてくれるから。

そして私の歌の後ろには、昔自宅で訓練をやっていた時に支えてくださったボランティアさんの笑顔の記憶もあるんだろうな、、、と思う。

人の想いは何よりの財産だと思う。

 

 

今朝はその後まあまあ大丈夫そうだったので、久しぶりの車椅子散歩。

少々暑くとも、小鳥のさえずり、蝉や虫の声に耳を澄まし、

水路の水は実はきれいではなくとも音だけはせせらぎを想わせて涼しい気分をくれ、久しぶりにいつもの散歩道の今を愛おしんだ。

 

Img_5582

 

桜の樹は紅葉しかかっていて、落ち葉もチラホラ。

桜は紅葉の一番乗りではあるけれど、こんなに早かったっけ?

お盆のころにはかなり茶色くなっている桜だけれど、日頃この季節に散歩しないので謎です。

 

なぜか、黄色や赤い葉っぱを見ると「美味しそう♪」と連想してしまう。

いえ、葉っぱを食べたいんじゃないんですけれどね(^^♪

りんごとか栗とか、、、かな。

その前に夏を安全に満喫したいね♪

 

Img_5588

 

お散歩から帰って来たら11時。

1時間ほど外で過ごして気分転換できた。

しかし、暑い!

午前中からアイス~♪半分こで。

 

Img_5601

 

ずっと家に居ると、欲しいものは器になってくる。

マグカップは一つ持っていたけれど、

前から欲しかった「楽園」という意味のパラティッシオの小皿も3枚我が家に仲間入り。

夏のデザートはこの元気が出るお皿に盛る!

 

 

セリアで買った1枚¥100のガラスの器も気に入ってます。

夏にガラスは涼しげでいいよね~。

今日のお昼のサラダとデザートのパイン♪

パインが入っている方は、実はキャンドルホルダーとして売られていたもの。

ちょこっとアイスを入れても可愛いし、

こちらは去年の夏から使ってます。

 

Img_5600

Img_5599

 

あまり余計な物は地球のためにも家計のためにも買わないように、、、と思いつつも、

まったく変化のない毎日に食卓に新しいものが顔を出してくれるのは

何とも嬉しいものです♪

 

« 日々の暮らしの中に | トップページ | 幸運がありますように »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日々の暮らしの中に | トップページ | 幸運がありますように »