« 区切り | トップページ | 黄色と緑のちから »

2020年4月21日 (火)

小さな目標 ふたつ

 

 

前に「春の嵐」というタイトルでブログを書いたことがありますが、

やっぱり春は嵐が多い。

この前まで晴天は多くとも、春と冬がせめぎ合って気温差が大きすぎ。

このところ気温差はあまりなくとも低気圧が頻繁にやってきて、

これからの湿気の多い季節に向かう気配を伝えて来る大雨をもたらす。

この1週間で2回も嵐がやって来た。

Dsc_4100

~このところ家に花を飾ることを忘れていた、というかそんな気持ちの余裕がなかったけれど、

嵐の前に庭のチューリップを避難させた~

 

 

今月に入って発作が多く、

特に4日から11日までは大変でそれしか考えられない私でしたが、

少し対応が慣れてきている感じです。

気温差が一番堪える。

アーシングも少しは役に立っている感じはする。

 

このところ発作のせいか、薬の副作用で眠いのか、午前中彼女は眠り姫。

一旦起きて、ちょっと発作があって、一応朝ごはんを少し食べたら再び寝る。

平均的には93013時過ぎまでは午前寝タイム。

今日は早く目が覚めて、けっこう発作を連発して疲れて寝てしまい、朝食は1020

こういう雨の日に娘が寝ていると、

様子を見ながらブログを書くというのが

一番落ち着く。

Dsc_4113  

~モッコウバラも花盛り。ピピはこれが大好きで、おやつみたいにプチプチする~

 

 

眠り姫の彼女の体調とお天気を見ながら、

車椅子で散歩に出たり、ドライブに出かけたりして、

太陽を浴びて、ほんの少しの楽しみと脳に刺激をと思う。

周りには自然がいっぱいなので、町内の散歩だけで充分楽しめる。

今日一番は、「お昼はフレンチトーストよ」と言った時の笑顔。

 

年末に足首を骨折して、

さて今後2階にある我が家のお風呂はどうしよう?

階段で発作が起きたら怖いし、

引っ越す?という案も浮上し、

モデルルームを見学したり、工務店に話を聞いたり、

マンションの1階の抽選にもトライしましたが、

もう今の状況ではここに居ます!

Dsc_4121  

~土曜日の散歩。~

 

 

うちの周りのご近所さんもとても良い方ばかりで、

これは他にはない幸運だといつも思う。

最近もいただきもののお裾分けなどの美味しいものの物々交換で、

せめて家にこもる日々を少しでも明るくという気持ちがお互いに嬉しい。

 

Photo_20200421231401

~柏市にオープンした「銀座にしかわ」のパン~

Dsc_3998

~うちからは、3月末に知人が始めたパン屋さんの美味しい食パンを差し入れ。

今人気の1種類の食パンのみ販売する専門店の味。くちどけが良くて美味しい。~

 

階段に電動リフトを付けるために見積もりに来てもらったけれど、

思った以上に値段が高く、しかも邪魔で生活しにくくなる。

では、1階にお風呂を作る?と考え始めても今は何もできない。

もう4か月近くお風呂に入っていない娘。

お風呂に入れたら喜ぶだろうな~。

さて、どうやって入浴させる?

 

発作の心配が一番少ないと思われる温かい日の昼間に、と思う。

そのためには、階段を登れるようにならなければ。

1日1回、夜お父さんがいる時間にトイレに歩いていく以外は歩いていないので、

すっかり筋力が衰えています。

でも今の世の中、なにかしら筋力落ちている人多いのでは?

 

明日からお父さんも会社が休業で家に居るので、

両側に付いて歩く訓練をこれから計画的にやっていく。

どんなに長く病院で寝ていて筋力がすっかり落ちた人でも、

少しずつ距離を長くしていけばフルマラソンにだって挑戦できるようになるという

プログラムの本を、昔読んだことがあります。(マフェトン理論というもの)

Dsc_4091

~先週、あけぼのやま公園にチューリップを見に。

しかし、自宅から15分といえども、ここは千葉でした(*_*)~

 

 

本人が疲れない程度に、本人に気がつかれない程度に、

ほんの少しずつ距離と時間を長くしていく

地道なプログラム。

練習もどこか似ているね。

目標があるというのはいいものです。

Dsc_4088  

介護にも時間がかかるし、年末全くやれなかった大掃除を今頃やっていたりして、

このところヴァイオリンは夕方の1時間くらいしか弾いていない(*_*)

でも、今大掃除しなかったらいつやるの?で、

毎日忙しい!

Dsc_4096

~寝室に飾っている子供たちの小さい頃の写真。

当時小2の息子は、あけぼのやまのチューリップの前で満面の笑顔。うちの二人は陽気な子供たちだった~

 

 

ここ数日、昔一緒にカルテットをやっていた友人が

FBに自宅での演奏をupしているのを見て、

私もトライしてみたくなっています。

童謡だったりの気軽な曲を毎日upしてくれて、その臨場感が良い。

 

私は自作自演ならぬ、自分でピアノ伴奏も録音しての多重録音に挑戦。

さて、うまくいくかな?

目標を作ると張り合いが出ます。

そのうちブログでもupできるといいなと思っています。

Dsc_4097

~着れなくなったドレスを処分して、少しクローゼットがすっきり。

しかし、いつこんなもの着る日が来るのか?~

 

 

もし今1曲だけ弾けるとしたら、これを弾きたいと思う曲は、ピアノパートが難しい。。

ピアノも練習しないといけないので、しばらくお待ちください。

予告したのは、やっぱりやめた、、、にしないため。デス。

多分演奏動画をupするまでに、もう何本かブログを書くことになるでしょう。

 

 

« 区切り | トップページ | 黄色と緑のちから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 区切り | トップページ | 黄色と緑のちから »