« 二日続きのコンサート | トップページ | 9/23 今年の主催コンサート! »

2019年7月19日 (金)

曇天

 

 

昨年は6/30に梅雨明けして長い長い暑い夏にゲンナリしましたが、

今年はお日様を見ない日々が続いています。

梅雨明けはどうも8月に入ってからになるとか?

お天気のことは人間にはどうしようもありません。

農家さんは困っているだろうな、、、。

 

 

 

そして、それに連動するうちの娘のてんかん発作。

台風5号の発生以来発作が多い日々に悩まされています。

今日は月に1度の[つくば朝のコンサート]に行くつもりで楽しみにしていましたが、

残念ながら家に居ます。

もう始まっているね。

 

 

 

バスに乗せようと門を出たところで発作が起きてしゃがみこみ

(何とか支えられて怪我無くて良かった!)、

その後立てなくなり、ちょうどお隣さんがお出かけする様子だったので

「助けてください!」とお願いして一緒に玄関まで何とか歩かせて、

玄関マットの上でしばらく寝かせていました。

 

 

 

 

 

小発作の連続で意識が低下し、目を離せない。

落ち着いたところでリビングに敷いたお昼寝布団に移動させて、

今ぐっすり眠っています。

 

 

 

つい火曜日にも大発作が起きたので、ちょっとこの発作多発は今までにない感じで心配。

娘が通所している施設でも、同じように水曜日は発作で3名も休みだったそうなので、天候の影響大。

音を立てて起こしたくないし、かといって寝ている間に2階に上がって家事をする気にもなれず。

なので、文章にでも書いて発散して、自分の中にたまっている不安や焦燥感と向き合ってみようと思う。

 

 

元気が欲しい方は読まない方がいいかもしれません。

ごめんね。

でも、生きるということは晴れの日ばかりでなく、

曇りの日も雨の日も、嵐をくぐる時だってあること。

 

 

 

うちの娘も心配ですが、障害児スイミングで一緒のお母さんが「この頃発作多くない?」と悲鳴を上げるような声でこの前話しかけて来ました。

同じ気持ちが伝わって来る。

子どもが発作で苦しむ様子を見るのは、母は自分も同じように苦しいものです。

だから大発作なんか見てしまうと私の心と体も痛んでしまい、

3日ほど具合が悪くなります。

 

 

 

先週の大発作の後は、やたら甘いものが欲しくてチョコレートに頼っていました。

「ヨシヨシ、ごくろうさん!」と甘いものに慰めて欲しい、甘やかして欲しいのかな?

お蔭で体重はじりじりと増加傾向です。。(*_*)

そうでなくとも更年期で自分史上最高を更新続けているというのに、、、。

といいつつ、ここまで来てはケーキくらい食べなきゃね!と思ってしまう。

 

 

 

後は音楽に慰めを求める。

お気に入りの癒しのCDだったり、

もう少し元気になるとクラシック音楽の好きなものを聴いてエネルギー注入。

 

Dsc_3241

~前にも書いたことがあるハワイの波とハープと小鳥の声の癒しのCD. ナチュロアロマチカで。

 

 

 

今年は骨折療養に続いて、春から発作が怪しくて自宅待機が多い日々。

焦っても仕方ないね、と自分に言い聞かせる。

無理なスケジュール組んで敢行するといいことはない。

 

 

 

 

 

私もやることいっぱいで寝るのが遅くなっていたから、

それも少しは影響あるかも?

私のせいというよりは、母のエネルギーが低くなると支え切れないような感覚。

ま、気のせいですが。

でも未だ見えないへその緒つながっているような気がする母子なのです。

 

 

 

理不尽な事件に巻き込まれる人もいれば、

戦争の国に生きなければならない人もいる。

社会に問題は山積しているとはいえ、

一応平和な日本に生きていること、

介護をしながらも音楽ができること、

自分の置かれている状況は感謝すべき場。

その中で精一杯がんばろうと思う。

 

Dsc_3239

 

~久しぶりに晴れ間がのぞいた先日の夕方。いつもの庭がとても美しく感じられパチっと一枚~

 

 

 

 

追記:

火曜日の夜の大発作で、翌日水曜日のレッスンに行けず、今朝の朝コンにも行けず、

ずっと娘の安全見守りで家に居たものだから、ちょっとストレスたまり気味。

(昨日は定期受診で病院。しかし帰りがけに二人で石窯ピザ屋に寄る♪)

も、外で発作があっても怪我しなかったからラッキーなんじゃない?と思えるようになりました。

甘いももののおかげ?音楽のおかげ? 両方だね(^^♪

気を取り直して頑張ります!

 

 

 

 

« 二日続きのコンサート | トップページ | 9/23 今年の主催コンサート! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二日続きのコンサート | トップページ | 9/23 今年の主催コンサート! »