« クリスマスコンサート♪ | トップページ | 1/18 つくば朝のサロンコンサート »

2019年1月 4日 (金)

明けましておめでとう 2019




明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m




Dsc_2449


 

前回からずいぶん空いてしまいました。

なんだかとっても忙しくて、、、。

でも、娘は大丈夫ですよ~。

たっぷり寝ているお陰で寒波にも負けず、何とか凌いでいます。






 

大掃除もお節もちょこっとだけで、とりあえず年越しの儀式は終えました。

今日は息子も関西に戻り、娘の通所も始まり、夫は都内に出かけ、

ようやく一人の我が家でほっと一息です♪




Dsc_2467

 

 

練習、買い物、掃除、そしてPCとマイペースで進められる穏やかさ~。

もちろん家族が一番大事ですが、一人の時間は自分に戻る時間。

一人でいることで、自分をもう一度感じ直す、そして反省する(*_*;

家族の皆さん、忙しいとカリカリする私をゆるしてね~!

体力気力のキャパが少ないので、、、。





 

 

お正月はいつものようにお節が終って年賀状を読んで、

家族写真をリビングで撮影。

実は今年出した年賀状は、去年の元日に撮ったもの。

今年の11日に撮った写真は来年の年賀状用にすることになりました。

 



 

いつも文章は私の係、写真は夫が選ぶのですが、なかなかいいのがなく、

意外にこの元旦記念撮影は娘も恒例行事で安定してカメラを見てくれるので、

もう毎年これにしよう!ということになりました。

写真は毎年同じ場所で、服だけ違うのが届くようになりそうです。。

今年の年賀状は11日に投函したので、ようやくお手元に届いているところでしょうか?

 

Dsc_2453




そしてその後は恒例の散歩。

年に1回の3人お揃い散歩です。

コースは町内の小さな守り神様のいる小高い丘へ。

最後に街はずれの方に行き、気持ちいい青空を満喫してきました。

穏かな青空の元で1年の始まりを迎えられるのは、とても安らぎます。



Dsc_2466


 

そして、遅めのお昼は餅入りぜんざいと果物。

イチゴを買うはずがすっかり忘れたのでみかん。

今年はみかんの当たり年だとかで、いただくみかんはどれもすごく美味しい。

しかも和室は冷蔵庫以下の温度になっているようで、冷たい美味しさをほおばります。

冬の幸せの一つ。





 

で、次に来るのはビデオ大会。

なぜか我が家はビデオを観る時のことを「大会」の文字を付けてしまう。

1日は1本しか見ないんだけれど。

夫が選んできてくれたのは3本。

そのうちまずは「マグダラのマリア」を観ましたよ。



 

 

中高キリスト教の女子高で学んだ私にとって、

聖書の中のことが目の前で繰り広げられてとても興味深かった。

使途マリアという女性に焦点が当てられてキリストの後半生が描かれており、

人間味あふれて現実感があり、心に響きました。

キリストの人としての魅力や悩み、

周りを囲む信者たちの期待と愛と尊敬。

新年にふさわしい美しい映画でした。

あと2本を観る時間はあるかなあ、、、。





 

娘は眠くなるはずと思いお昼寝準備したら、あっという間に眠りに落ち、

夕方陽が落ちるまでの時間ゆったり贅沢に過ごしました。

なぜ贅沢かというと、

あくせくしている私はビデオには無縁なのです。

お正月だけ。

もうちょっとリラックスした方がいいかもね、、、とは思うけれど。




 

 

その後はちょっと横になって、いつものように練習して、

元旦の夜の恒例のスモークサーモンと紫蘇のてまり寿司とお味噌汁を作って、

お節と一緒に食べる。

お節は必要最小限に作ったので、さっさと終わり。

それもいいものです。




Dsc_2450

 

3日に大事なお客様をお昼にお迎えするので、2日は大掃除。(笑)

メニューは簡単なものばかりだったけれど、

素材が良いので「美味しい」と喜んでもらえてホッ(^^

いただいた自家栽培の大根と白菜がとっても良かったので、

素材の持ち味を生かす薄味の煮物にしたところ、

味にうるさいうちの息子もその二つが一番美味しかったと言ってくれました。







Dsc_2468

 




あとは、メイプルシロップに浸けた黒豆も好評。

前にも書いたことがあるけれど、

圧力鍋で蒸して熱々のうちにメイプルシロップに浸けるだけでOK

メイプルシロップが高いので値段はかかりますが、

火を占領せずにすぐにできるので忙しい主婦には便利。

しかも優しい甘さで美味しい。

意外に甘いものが多いお節の中で、このくらいの甘さの方がほっとします。




 

 

まあそんな感じで今年も始まりました。

いつものように、、、というのが、実は一番の幸せだと思う歳になった私です。

社会の不安や災害に見舞われず、皆が穏やかに過ごせる一年となりますように!

 

 


 

追記

新年早々の地震に遭遇された熊本の方には、心からお見舞申し上げますm(__)m




« クリスマスコンサート♪ | トップページ | 1/18 つくば朝のサロンコンサート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603199/67555987

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとう 2019:

« クリスマスコンサート♪ | トップページ | 1/18 つくば朝のサロンコンサート »