« 秋の休日 | トップページ | 台風一過のサントリーホール »

2018年9月29日 (土)

台風到来





またまた台風が近づいています。

このところ何事もなかったからほっとしていたのに、

猛烈なのが来ると思うと構えます。

散々報道ですごいのを見ているとこわ~い。。

台風の影響と激しい気温変化のダブルで、うちの娘は久しぶりに喘息の発作が出ています。

木曜日の夜からゼイゼイしながら熱も38.4℃出て、

夜中も110くらいの早い呼吸音とゼイゼイ言うのが気になって眠れませんでした。





 

吸入器の使い方も忘れるほど久しぶりで、

以前学校の宿泊学習用に作った写真入りのマニュアル表を、自分が見て思い出す(笑)

インタールも一日何回使っていいのか忘れたので、ググってみる。

それほど久しぶりなのです。

2種類のぜんそく薬を混ぜて使うのに、インタールは果たして消費期限内なのかもわからず。。

 




忘れたころにやってくるのですね。

持病を持っている人は非常事態の時には本当に厄介で、

だから日頃からしっかり備えをしておかなければならない。

なのに、喘息のことはすっかり忘れかけていました。

ネフライザーの携帯充電器はほとんど使ったことがないのに壊れている!

即新しいものを注文しなければ。





Dsc_2216

 

~昨日の久しぶりの気持ちの良いお天気は、二人で横になってレース越しに見ていました。

木洩れ日は病気の子にやさしい。~

 



 

うちの強みは、血中酸素濃度(SPO2)を測る器械を持っていること。

知人から譲り受けたのですが、

通常の時のSPO2 と、てんかん発作の時のSPO2と、もちろんぜんそく発作の時のSPO2と、数字で見れるのはすごく安心です。

数字よりも様子、顔色、呼吸の感じ、身体から伝わるものはもちろん重要ですが、

エネルギ-の幅が小さく話ができない子の内側を知るには、

数値というのは頼りになる。

客観性は時には主観に覆いかぶされて、判断を誤ることもあるから。





 

階段を上がると確実に悪くなるので、ここ二晩リビングで寝ています。

昨晩も元気そうに見えたのでお風呂に入れて2階の寝室で寝ようかと思っていたけれど、

測ってみたらSPO292%しかなく、見かけより悪いことがわかってもう一度テレビの前に布団を敷きました。

病院では95%以下では退院させてもらえず、かといって95ではぎりぎりなのです。

私も実はいつも96で血中酸素が低い。

だから疲れやすく感じるのかな。

これがその器械。

指に付けて測ります。

吸入後なので95ありOK



Dsc_2218




 

てんかんとぜんそくの二つの発作を持つうちの娘ですが、

意外にそれ以外は元気。

めったに風邪も引かない。

今回は珍しい。

発熱は、東日本大震災の3日前に38度出て以来、つまり7年ぶり。

あの時は特に喘息でもなく知恵熱?のような感じだった。

熱が出るとてんかんの大発作も来るか!と構えましたが、セーフでした。

ああドキドキする。 

でも本人は、大事に大事にされて、ニコニコ嬉しそうで気分は元気です♪

笑顔は親への安心のプレゼント。

ありがとうね。





 

我が家では一足先に娘の台風が吹き荒れていましたが、

気象の方の台風も近づいています。

新幹線並みの速度で夜中に関東を通り抜けるようで、

朝起きたらどうなっているか?ですが、

どこも無事でありますように!





 

そんなこんなで心配ごとがいろいろ、、、でも、良いことも♪

親友からメールが来て、101日のサントリーホールでのヴェンゲーロフのコンサートの招待券が回って来ました!

なんてラッキー!

マキシム・ヴェンゲーロフは、100年に一度と言われるヴィルトゥオーゾヴァイオリニスト。

チケットもSS席は¥23000! 一番安くても\10000.

お値段もスペシャルなヴァイオリニスト。

しかも、2本のストラディバリウスを使ってという試み。

プログラムは、ブラームスのソナタ第1番と、第2番。

まあ「雨の歌」を聴ける!




Img_3802

 



夏は往年の名ヴァイオリニスト サシコ・ガヴリロフ氏でグリーグの3番を聴け、

今度は現在の世界最高峰のヴァイオリニストでブラームスの1番が聴ける。

何を聴いても勉強になりますが、勉強したてのものだとますます吸収できるものがあるので、この巡りあわせには感謝しかありません。

どうぞ台風が無事に通り抜けてくれますように!!



 

今週は金曜日に、かねてから一度は聴きたかった

チョン・キョンファ、チョン・ミュンフン姉弟の共演で、

ブラームスのヴァイオリン協奏曲を聴きにサントリーホールに行くので、

スペシャルの1週間となりそうです。

こんなことめったにない。

芸術の秋、満喫します!

感想は多分来週末にまとめて。




Dsc_2222



 

さあ娘をお昼寝させて、私は別室で練習しよう♪





 

« 秋の休日 | トップページ | 台風一過のサントリーホール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603199/67220393

この記事へのトラックバック一覧です: 台風到来:

« 秋の休日 | トップページ | 台風一過のサントリーホール »