« 夏バテ防止策! | トップページ | お盆に »

2018年8月11日 (土)

なにげない毎日に





台風13号は関東直撃か!と構えたけれども逸れてくれて、あっけなく終わってホッとした。

我が家は近くに川があり、歩いて2分のところに流れている用水路も

ゲリラ豪雨の時に道路まで溢れて来たことがあり、

このところ大雨の夜は娘の薬とヴァイオリンは寝室に持って上がるようにしている。

しょっちゅうあそこで集中豪雨、ここで雷、竜巻、、、と空は大忙し。

下界の人間はアタフタしている。

暑さに疲れ、大雨に怯え、気疲れする今年の夏です。。




Photo

 

~夫の作品。去年のあけぼのやまのひまわり~





 何気ない普通の毎日が実は有難いものだということに気が付くのは、

病気になってとか、何かを失ってなどの特別な時のこと。

なのに、最近は心休まる暇がないものだから、

しょっちゅうどうなるかな、、、?と心配しては、

あ~大丈夫だったあ~!とホッとするの繰り返し。

空が忙しい分、心も忙しい。

自然の前には人間は小さな蟻のよう。





Dsc_2076

 

~夏は、趣味で畑をやっている友人知人から野菜をいただくことが多い。

とっても助かる♪

これはコリンキーというかぼちゃに似た、けれどもきゅうりのような食感を楽しめる野菜。

台風が来る前に切って家に入れたひまわりと一緒に記念撮影。






 台風が去った木曜日、無事に娘のスイミングに行けた。

もう14年も続けている障害児スイミングの会「かるがも」。

始めたのは彼女が小3の時に大腿骨を骨折して、そのリハビリを兼ねてだった。

全治3か月のあの時、また歩けるようになる?と心配したけれど、

3か月かかったとはいえすんなり歩けるようになってほっとした。

それ以来、スイミングを続けていると風邪を引かなくなり、

他に運動ができない彼女にとっては貴重な時間として確保している。

周りは小さい子ばかり。

今年23歳になる娘はもっとも古株です。

私もほぼ毎年スイミングの役員を務めている。





 

夕方のスイミングは、補助で一緒に水に入る私にとってはちょっと辛い。

すでに疲れていて帰りの運転中疲れて眠くなりがちだった。

体力的に親の方がいつまで続けられるかな、、?と何度も思ったけれど、

このところ木曜日は、施設へスイミングのお迎えに行く前に、

タイマーをかけて30分弱昼寝する、コーヒーを飲んで出かける 

の二つで眠気がなく、自宅とプールを安全に往復できている。

この調子だったらまだまだ続けられそう♪と喜んでいる母。

娘の補助といっても、私にとってもけっこう運動になっている。

水の中で一緒にジャンプして歩く、

ほぼ私の体重に近い娘を振りまわすエクササイズなどなど。

確実に私の筋トレにもなっている。






 

通常夕方は娘が帰って来るとじっと家に居る私にとって(もちろん娘も)、

スイミング帰り20分の景色は新鮮に感じる。

冬になれば帰りつくころには日が暮れているけれど、

秋は夕焼けを楽しみながら家路につく。

今はまだ日が高いけれど、長い影を見るのも心休まる。

夕方は一日の務めを終えて誰もがほっとする優しい時間。




Dsc_2079

 

 

ふれあいプラザのウォーキングプールをいつも占有させてもらっているので、

親も子も人目も気にせずリラックスして水を楽しめる。

どの子もとても楽しそうな良い表情をしている。

もちろんうちの子も。

それを見るだけで幸せな気持ちになれる。

天上が高い清潔なプールは開放感に溢れ、窓からは外の林の緑も見え、

駐車場の隣の緑地は牛久沼のほとりで見晴らしがいい。

いつものこと、、、だけれど、当たり前の日常を大事にしたいと思うこの頃です。

 





暑い暑い今年の夏。

その分季節は先に進んでいると思う。

いつもだったらお盆が過ぎてから落葉が始まる庭のヤマボウシが、

もう10日前から葉を落とし始めている。

数日前は、夜お風呂の準備をしていた時に外で秋の印カネタタキの声が聞こえた。

近くの田んぼも稲の穂が実り始めている。

暑さのピークは過ぎた!と思いたい私。

立秋過ぎたのだしね♪



Dsc_2075

 

~ピピは出すと、私が座っている時は手にずっと乗っている。

私のコットンのワンピースも、孔雀の羽模様でにぎやか。

4月に久留米に帰った時に、ゆめタウンのTシャツショップで買ったもの。~




Dsc_1626





Dsc_1627



~このショップには、だるまちゃんとてんぐちゃん」や「金魚がにげた」などの懐かしい絵本のシャツが親子お揃いで並んでいて、めちゃくちゃ懐かしかった!





さあ今日から夫と息子のお盆休み。

今週、掃除に励んでいた。

夏は私にとっては大掃除&落ち着いて勉強の季節。

関西に住んでいてたまに帰ってくる息子は、どこかお客様扱い。

本番が近いわけでもないし、片付いてきれいな家で出迎えたいと思う母心です。

綺麗好きのうちの母もそんな感じだったのかな、、?

母のレベルには到底及びませんが。




 

お盆は家族が集まる時間。

日本中のどこかで「今年は会えたね!」と喜び合っていると思うと、

嬉しさも倍増するね。




Dsc_2084

~我が家のいつもの酵素玄米の朝ごはん。
夫が「なんでいつものなのに撮っているの?」。
夏はなんといってもきゅうりの玄米麹漬けが美味しい!
このところはヨーグルトも加わるようになったけれど、今日は切れてた、、、。
そして朝食後のお茶はルイボスティーが定番。
朝からしっかり食べて、今日も一日頑張るのです!

« 夏バテ防止策! | トップページ | お盆に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なにげない毎日に:

« 夏バテ防止策! | トップページ | お盆に »