« 森と湖の音楽 日曜日開演 | トップページ | 本番レポート・2 »

2018年6月11日 (月)

本番レポート・1



日曜日、何とか無事に「ルナ・クラシカ コンサート~森と湖の音楽~」が終りました。

6月なのに台風5号の接近に伴う大雨が懸念されたお天気の中、

私にとっては奇跡的にお客様が雨に逢わずに済んで、大変ほっとしました。




Dsc_1842

 

 

 

~今回のプログラム。お庭に咲いた多種類の紫陽花をいただき、それとマッチしていて爽やかです♪~

 

 

 

アルスホールが入っている建物も古いためにエアコンはオンとオフしかなく、

消すとお客様が酸欠になると言われ、

「エアコンが寒い」と言われて途中1回スタッフが止めてくれたそうですが、

心地よい温度で音楽を楽しんでいただくことはできなくて申し訳なかったです。

実は弾きながら私も何度も足がつりかけていました。。

こんなこと初めて。

ドレスの下にはズボンを履いたままだったというのに。

 

 


 

しかし、会場は温かい空気(温度のことではなく)に包まれていました。

皆さんが心から楽しみに来てくださっているのが、会場の集中力から伝わって来ました。

10年以上ずっと来てくれる友人、

新たに常連様となってくださった方、

遠方から駆けつけてくれる友人と親戚、

宣伝まで手伝ってくれる友人、

そして初めて出会う方、

スタッフの皆さん、

ただただ、感謝ですm(__)m



Img_0517

 

 

 

~今回のスタッフ。素晴らしいヴァイオリニストの山田圭子さん、

ブティックフラワーの大和久祐子さん、

ナチュロアロマチカの大木いずみ先生、

温かく美しい音色のチェリスト松永みづほさんの4名。

温かいサポート本当にありがとう!~

 



 

実は、今回今までで一番不安を感じて迎えた本番。

自分の体調もだけれど、その体調から来る集中力の低さ、体力のなさで準備がはかどらず、

本番ができるのか?と不安を抱いていましたが、

4日前に完全休養したところ、意外なくらいに体調も回復し集中力も戻り、

インスピレーションも湧き、何とか本番ができました。

何よりも「ブラームスの1番のソナタが、ヴァイオリンソナタの中で一番好き」という共演者のお蔭なのだと思っています。

想いは何よりのパワーなのです。




Img_0550

 

 

~今回の私たちのドレス。森さんは緑、泉恵さんは水色よ♪~



 

 

なぜそう感じたかというと、第1楽章の出だしはまだ悩んだままでした。

専門的な話になりますが、、、vivaceの表示の意味は?

テンポ設定というよりは、楽章の性格を提示しているのだろうけれど、

この休符の扱いはどうする? ま~だそんなことを悶々と考えていました。

いろんな可能性がある中で決めきれない、、。

なものだから、弾き始めて緊張が出てくる。

 

 

 

ところが、第2楽章の出だしのピアノソロの集中に引き込まれて、

作品世界に入っていけました。

技術的なクオリティにはまだ問題がありましたが、弾いていて

「この楽章こんなに充実している曲だった!?」と発見して自分が驚いていました。





先輩の感想にも「集中力が途切れない演奏で見事だった!」とアンケートにあり、

同時に「同じく集中力が途切れなかったお客様と作り上げたブラームス」とも言っていただけた。

こういうことが一番嬉しい♪本番の醍醐味です。

CDなどで聴くと、いつも眠くなってしまう「雨の歌」の第2楽章、第3楽章。

なのに、誰も寝てなかった!(少なくとも私の見える範囲では、、)

 

 




Img_0539



~夫が撮ってくれた会場写真。アンコールの風景~

 

なんて書いていますが、各所でミスをやらかし、クオリティを上げるために何をすべきか考えているところです。M(__)m




 

もっといろいろ書きたいところですが、今日もまだ左の瞼がヒクヒクしていて

(この10日ほどずっと)疲れが抜けません。。

明日以降、またレポートしたいと思います。

またブログに来てくださいね~。



 

 

今日は娘と二人お疲れ休みでした。

昨日は疲れ果てて荷物を全て玄関に置いたまま寝てしまいました。(私にはあり得ない)

今日もぼんやり過ごし、午後はナチュロアロマチカに娘をクラニオに連れて行き、

お陰で娘はとっても元気♪

その後メイプルでケーキを買って帰り、娘とごろごろして笑って過ごし、

メールを送って、ちょっと掃除して、夕ご飯の支度。

疲れているという割には食欲は満点で(笑)、そしてやたら甘いものがほしい。

たくさんのお菓子をいただいたというのに、もちろんそれもいただきながら、

でも予定通りケーキも食べる。(娘と約束してた♪)



Dsc_1846

 

 

~お昼ご飯は何もなかったので、冷凍庫からパンを解凍して娘の好きなフレンチトーストに。~

 




Dsc_1847

~私は「ニジェール」という名のココナツが飾られたホワイトチョコのケーキ。娘はイチゴのタルト♪こういう時のケーキは幸せ~

 



今日はおやすみなさいm(__)m

« 森と湖の音楽 日曜日開演 | トップページ | 本番レポート・2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603199/66820342

この記事へのトラックバック一覧です: 本番レポート・1:

« 森と湖の音楽 日曜日開演 | トップページ | 本番レポート・2 »