« 6/10 デュオコンサート♪ | トップページ | 春の写真集 »

2018年3月29日 (木)

春爛漫♪

 

この前まですごく寒い日があったというのに、急に気温が上がり桜が咲き、

辺りは花に溢れ、木々は芽を出し、、、 一気に春爛漫ですね!

 

 

 

 

今週は予定がとても少ない週で、私は心の中で「春休み~♪」とつぶやいています。

とは言っても、今朝もてんかん発作に疲れた娘が回復して

目を覚ましてから支度をさせて施設まで送ると、

結局は午前の時間は消えてなくなってしまいましたが、、、。

じっくり練習しようと思っていたのに、思い通りにならない人生です。。

でも、それは世の常。

送って帰る道中、桜をたくさん見れたのでよしとしましょう♪

 

Dsc_1540

 

 

~娘の施設の隣の公民館のさらに隣の畑に、すてき~な花桃も満開♪~

 

 

 

月曜日は久しぶりにウォーキングに出かけたら、私の南周りコースでたくさんの「つくし」たちに出会いました。

単に茶色くなった草か?と思いきや、よく見ると あらっ つくし?

あそこにも!ここにも、、、 ここ全部!!!

お~!びっくりするほどのつくしの畑(?)を見つけた時の感覚は、

人生の思い出の意味が変わる時のインパクトに近いものがありました!

(おおげさ? いや、本当にそう感じた)

 

 

 

気が付かなかったら素通りした地味な足元の春たち。

この前はなかったものが、一気に命を芽吹くエネルギー。

しかし、茶色で目立たなく、すっくと立つ姿と、頭の先はほんの少し斜めにうなだれて見える小さき命。

幼い頃母と兄弟とつくしを摘んで、母が茹でて卵とじにして食卓に出してくれたことを思い出しましたよ。

 

Dsc_1525

 

 

先っぽが少し茶色っぽくなっていたので、食べるにはもう苦いのか?それともこれからちょうどいいのか?わからないままに、

これだけのつくしを全部摘んだら つくしづくしの料理が並んで面白い~と

食べることばかり想像しつつ、

だまってそこを後にしました。

 

Dsc_1530

 

~近所の桜の坂道~

 

 

春は毎日景色が変わるから面白い。

けれども、我が家の小さな庭にも草が生えて来て、

これからの季節は草取り、花がら摘み、庭の手入れの時間が必要なので、

そろそろウォーキングは終わりです。

といっても、せいぜい週に2回ほどでしたが。

 

 

夏は水撒き、秋は落ち葉掃除、唯一庭のことを何もしなくていい冬が

私のウォーキング限定期間。

 

 

 

今、ギル・シャハムが奏でるシューベルトの作品集がバックに流れています。

ギターのセルシェルとのデュオ。

温かくアマービレな音のギルさんは、ますます春に合うね~(^^♪ うっとり。。

幸せな気持ちにさせてくれる音です♪

 

 

 

さあちょうどCDも終わったことだし、

娘が帰って来るまで2階で冬物片づけ第1段やってこよう~。

 

 

Dsc_1537

 

 

~うちの花壇のチューリップも半分咲いた。

今も雀たちがうるさいけれど、昨日は3羽で代わる代わる水浴びしてましたね。

みんな春だ春だと騒いでいるかのよう♪みんな嬉しいね♪~

« 6/10 デュオコンサート♪ | トップページ | 春の写真集 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603199/66551033

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫♪:

« 6/10 デュオコンサート♪ | トップページ | 春の写真集 »