元気の元
ちょっと前から庭のチューリップの芽やクリスマスローズのつぼみを見つけて喜んでいましたが、寒さが戻ってもまた気温が上がるとそのたびに
一歩一歩季節がしっかり前に進んでいるのを感じます。
寒さが厳しかった分、春の小さな足音がますます嬉しい♪
とはいえ、ここ数日気温が下がってからまただるい眠いが続き、どうもすっきりしない、、、
私どうなっているんだろう?という日々でした。
病み上がりの身体は気温差についていけない?敏感になってる?
今日は月に一度の朝コンの日。
いまいちの体調ながら、やっぱり行って良かった!
生演奏を聴くと元気が出てきます。
それが仲間の頑張りが奏でるものならなおさら。
今日は「しなやかなバッハ」というタイトルのオールバッハプログラムでした。
各楽器の対話、通奏低音の納得の運び、そしてオルガンの低音のように豊かに響くコントラバスの絶妙さを楽しみました♪
バッハは難しいけれど面白い。
やっぱり、音楽が一番の薬。
そしてその音楽とはクラシック音楽に限るのです。私の場合。
昔娘の療育に専念している時は、当時流行り始めていたヒーリングミュージックのCDも結構購入し、好んで聞いていました。
それも癒されて好きではあったけれど、
ある時とても久しぶりにヴァイオリン協奏曲をかけてみたら、
それを弾いていた若い頃の自分が身体の中に沸き上がり、
断然元気に!
その時、私の細胞はクラシック音楽に育ててもらったんだ、、と思ったのです。
懐メロかもね(^^♪
クラシック大好きな母が掃除をしながらレコードをかけていたので、自然と絶対音感も育ち、自分から「ピアノを習いたい」と言ったそうで、小学校まではピアノは遊び友達。
妹や弟が生まれたら母も余裕がなくなり、レコードをかけること少なくなったようですが、私はクラシックを子守歌に育ったことを母に心から感謝しています。
その母も、60歳を過ぎてからようやく夢を叶えてピアノを習い始め、
以来ピアノを共に年を重ねています。
その後ろ姿をいいなあ~と温かく見守る気持ちです。
今日は次期朝コンのチラシをいただいて来ました!
半年ワンクールで一つのチラシの朝コン。
今回は5月にスペシャルコンサートが予定されています。
5月19日(土)つくばノバホールで16時開演の「朝コンスペシャル」です。
1時間弱のプログラムを30分の休憩を挟んで3回行う、お祭りコンサート♪
休憩ではホワイエでミニコンサートをコーヒー(¥100)を飲みながら楽しめます。
出演者もてんこ盛り♪
初めて出会う素敵な作品がたくさん待っていますよ~♪
私は17時からの第2部に、ピアノの奥田千春さんとロマンス2曲を演奏予定。
フォーレとスヴェンセンのロマンスというちょっとマイナーな曲ですが、
とっても魅力的なんです!
ほぼ同じ時代のフランスとノルウェーの作曲家のロマンス。
掘り出し物です♪
第3部の終演は20:00なので、途中でちょっと出かけてもOK.
興味があるところだけ聴いて、また戻って来てもよしの気軽なコンサートです。
「朝コン祭り メガ盛り!」ということで、ぜひこの日もご予定くださ~い♪
4月から9月の中では、
7月20日(金)にパートナーのMizueさんとブラームスの1番のソナタを演奏します。
滋養に満ちた作品です。
カップリングはクラリネット、チェロ、ピアノのニノ・ロータのトリオという異色の組み合わせ。
この日のタイトルは「音の万華鏡」。
面白そうでしょ?
こちらはいつものつくばアルスホール。
10:30開演です。
もう一つのお知らせ。
朝コン主宰のヴァイオリン野末さんのベートーヴェンピアノトリオコンサートが、
3月9日(金)19時開演 ルーテル市谷で行われます。
朗々と歌う野末さんのヴァイオリン、信頼のピアニストMizueさん、
そしてハンサムな女性のチェリスト城戸さんのトリオ。
この日私はスタッフで受付におります。
このコンサートもとっても楽しみです
ぜひぜひカレンダーに、手帳にメモってくださいね!
3月23日(金)もアルスホールで朝コンがあります。
この日は、12月に初共演させていただいた素晴らしいソプラノの和泉純子さんと
5月ノバで共演予定の奥田千春さんによる魅惑の歌の世界。
「春にうたう」のタイトルでどうぞお楽しみくださいね♪
最近のコメント