« 今年の桜 | トップページ | 今の色 今の気持ち »

2017年3月 4日 (土)

ひな祭り

ひな祭りと言っても、お雛様を飾って、散らしずしを作るくらいですよね。

クリスマス、ハロウィンと海外から入って来た新しい年中行事に比べたら、

地味なこと、大人しいこと。

いや、日本国民の当たり前の行事なので、すっかり落ち着いている、、というべきなのでしょうか。

Dsc_0180


 

植物も動物も外来種の方が、勢力が強いですからね~。

日本固有のものは、そもそも奥ゆかしい性質?

いや、私も西洋音楽の人なのでした(^o^)

夫は写真以外にも、尺八も趣味にしていて、うちには音楽が溢れています。

すでに、西洋だ東洋だという言い方自体が死語になりつつあって、

垣根のないグローバルな時代に入っているのですよね。

 

我が家も、いつものようにまずは小さなお雛様をいくつか飾り、

本物の7段飾りのお雛様も出し、

久しぶりに母のお手製のつるし雛も下げ、準備万端。

昨日は息子が留守だったので、一日遅れて今晩がひな祭りの夕食。

Dsc_0224

~娘の赤ちゃんの時の写真も♪~

Dsc_0222

~面倒でお内裏様とお雛様しか出さない年も多いからか、三人官女が泣いている~!~

 

毎年、何か見栄えの違う散らし寿司を作ろうと考えていますが、

今年は「親子散らし」。

酢飯の中に鮭が、上にはイクラが乗っているというもの。

春に就職で関西に行ってしまう息子とひな祭りの散らしずしを一緒に食べるのは、

これが最後だから、、と思いついたもの。

Dsc_0265

~畑風? 

用意した具材を全て乗せてしまったせいで、あまり素敵にはできなかったけれど。。

この大皿は、10年ほど前に「とねっこバザー」で\400くらいで買ったもの。一応木の箱入り。結構気に入っています♪~

 

私がこのところちょっと元気がないのは、息子が家を離れるからかな、、、、。

家に居ると言っても彼は論文だ何だで忙しく、夕食は食べないことも多いのですが、

母の味は覚えておいてほしいと願ってせっせと作ります。

Dsc_0269


~デザートは福岡の母が送ってくれたひな菓子。

  小麦粉、上新粉、あん、白桃の砂糖漬けが練り込んである初めての味。 

  優しい風味で美味しかった♪ ~

 

庭も2月から春が始まり、

トップバッターの万作が今年は花が多くて嬉しい。

Dsc_0183

 

 

次なる馬酔木(あせび)は例年よりも早めの開花。

そしてクリスマスローズがどんどん花開く。

ただ今、45の花が咲いています。 こぼれ種だから勝手に(^o^)

そして水仙もたくさん出てきています。

Dsc_0227

~かわいいピンクのすずらんのような馬酔木~

よく育っていたパンジーは、ヒヨドリにやられてしまって、花がなくなってしまった。

うちの庭には野鳥の餌台があって、痛みかかった果物を置いてあげているので、

メジロもシジュウカラもスズメも、いろんな鳥がやってきます。

私たちのことも覚えているようで、よっぽど近寄らないと逃げません。

「ああ この家の人が帰って来た~」と思っているみたい。

そうやって餌をあげているというのに、ヒヨったら花まで食べてしまう。

「あなたにはあげない!」という気分ですが、

知らないうちに食べられているので防御もできない(>_<)

 

これから、あそこにもそういえばあった、、、と花がどんどん出て来る楽しい春の到来。

日々、新しい花に出会い、命の不思議を身近に目にしています。

 

明日は守谷市文化協会40周年記念の「スプリングコンサート」。

今回は日フィルの金管五重奏をゲストにお招きしていることもあって、

有難いことにチケットは早々に売り切れ。

13時の開場の際に、ほんの少しの当日券がお求めいただけるようですが、

何しろ盛況で良かったです!

皆さまお待ちしております♪

 

3月に入り、また日々のやるべきことの忙しさに舞い戻りかけていますが(今週は比較的時間に余裕があったので、桜も観に行けた(*^_^*)、

5月のコンサートに向けて準備も頑張ります♪

 

521日(日)14時開演 つくばアルスホールでのアンサンブル・ルナのコンサート。

チケットも出来ました。

この日のチケットは、若草色です。

Dsc_0272


 

守谷ログハウス公演の日程については、もうすぐ予約に行って参ります!

ブログにてお知らせいたしますので、もう少々お待ちくださいね。(^o^)

 

コンサートの詳細: http://forest-note.com/

« 今年の桜 | トップページ | 今の色 今の気持ち »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« 今年の桜 | トップページ | 今の色 今の気持ち »