« 一足お先に | トップページ | ひまわり という名の幸せ »

2016年5月 5日 (木)

感謝の記念日

お誕生日は、生んでくれた母への感謝の日 とはよく言われるけれど、

今年はそれにプラスして、お世話になった方々、祝福してくれた友人たちへの感謝の記念日ともなりました。

1462429675181


 

今 私もこうして生きていること。

同じ時間を生きて、それぞれ頑張っているからこそ送ってくれた「お誕生日おめでとう」のメッセージが、爽やかな青空のように心に沁みました。

心より、私からもありがとうの返礼を贈りたいと思います!

 

昔から友人は多い私。でもここ数年は娘の介護の大変さもあって、自分のやりたい音楽の時間を確保するためには、少々人付き合いの時間を削っていました。

 

もともと、家から一歩も出なくても平気。

雑踏やお祭り、人の多い場所は苦手。

山や森などの自然が多い場所が一番落ち着く。もちろん、我が家も。

 

家に居ては、読書と勉強しているのが楽しくて、家をきれいにすると気持ちもすっきり、、、となると、だんだん一人でいる時間が好きになっていたのに。

 

なぜか、数年前から冬になると眠くなる、、、。

もっと悪くすると憂鬱になる、、という風に変化が。

冬に眠くなるのは、冬眠よ!と思い、これも自然の摂理の一つ、私も生物なんだ、と納得しようとしていたけれど、憂鬱になるのだけは勘弁でした。(>_<)

憂鬱はほんとうに辛い。。

 

特に娘のてんかん発作の対処が大変だった時期は、発作を見る度に為すすべがなくて憂鬱になり、

心身ともにエネルギーダウン。

その頃腰痛もひどく、かなり体調も落ち込んでいた過去数年。

何とか救ってくれていたのは、音楽でした。

 

一番エネルギーダウンしたのは、自主企画コンサートをやらなかった2年前。

この年は、娘の特別支援学校卒業を控え、卒業をしっかり一緒に味わいたいこと、

卒業後の手続き等が読めないために、時間の融通がつけられるように、、、とコンサートを1年見送った年。この時が、一番だめでした。

 

去年の5月にデュオコンサート「月の光に魅せられて~」を12回公演でやってみることにして、

果たして自分に本当にそんなエネルギーがあるのかしら?と不安ながらもやってみたら、

その後元気復活!!   そして現在に至っています。

 

今年はスペシャルゲストをお招きしてのピアノトリオコンサートだったので、またまた極上の幸せで、元気が続いています。

 

もちろん、家族の協力、友人の応援があってできること自体が感謝。

そして、読書、勉強のインプット期間と、「こんなコンサートがしたい!」と思って企画し、

プロデュースし、宣伝して当日を迎えるその一連の日々自体が、私にエネルギーを与えてくれていることに、気が付きました。

 

コンサートをやるから、連絡を取ってみる懐かしい人たち。(年賀状毎年400枚の大部分が私!)

来てもらえたらとても嬉しい♪ でも、来れなくても連絡をもらえるのも、また嬉しい♪

(といいつつ、まだ返信していなくてごめんなさい(>_<)

 

時間はかかるけれども、一つ一つの連絡、繋がりが戻ることが、私にエネルギーをたくさん与えてくれているようです。  ありがとうございますm(__)m

 

私は音楽のお蔭で、コンサートのお蔭で、何とかやれています。

そのすべてに感謝。   おめでとうとメッセージを寄せていただいたことに、

これほど感謝を感じた年は今までにありませんでした。

 

昔からの友人たち、新たに知り会うことができた方々、家族、仲間、パートナー、外の爽やかな景色の今にも、ただただ感謝の一日でした。

この幸せと感謝を、音楽でお返しできれば、、と願っています。

« 一足お先に | トップページ | ひまわり という名の幸せ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 感謝の記念日:

« 一足お先に | トップページ | ひまわり という名の幸せ »