« 4月17日にも「花は咲く」 | トップページ | ご報告 »

2016年4月18日 (月)

感謝

「華麗なるピアノトリオの世界」昨日、無事に終わりました。

1460947139272.jpg

 

台風並みの強風の中ご来場くださったお客様、一日お世話になったスタッフの皆さん、

そして共演者の方々、昨日は本当にありがとうございました。

 

演奏後、ロビーに出てお客様とお会いするのを楽しみにしているのですが、いつもにも増して皆さまのお顔が高揚していらっしゃるのを目にして、ますます感激でした。

 

夜も更けて、リハーサルから本番までのこと、

共演のお二人がかけてくださった言葉、

スタッフの皆さんの温かい応援、

お客様の笑顔と涙、

そして「残念ながら今回は来られないけれど、、、」と、メールや手紙をくださった方々の

祝福のメッセージ、

数々のことを思いだし、涙が止まらなくなりました。

 

夢の共演、

楽しかったトリオが終わった寂しさなのか、

皆さんに喜んでいただけてほっとしたのか、

本番までの数々のアクシデント乗り越えて無事たどり着いた安堵なのか、

どれなのかわかりませんでしたが、

心に思い浮かんだのが「思いやり」という言葉でした。

 

夢や希望、温かい愛情、切なさ、情熱、葛藤、友情、、、演奏している音楽の中には、

数々の感情が動いていました。

が、ステージで感じたものを一つの言葉にまとめるとすると、「思いやり」に溢れた音のやりとり

いただいたのだ、、と思いました。

 

そして、客席の皆さまからの温かい拍手からも、たくさんの温かい気持ちをいただきました。

音楽を通じて真心の交流をしたいと願っていたことが、しっかり実現できた一日であった、、と

改めて感謝です。

 

アンコールの「花は咲く」の時にお伝えしたように、

個人の悩み苦しみだけでも大変なのに、社会の不安、天災、など心配なことだらけの毎日を私たちは送っています。

 

人は一人では生きていけません。

そのことを誰よりも私は身を持って知っています。

ここまで来た道のりに手を差し伸べてくださった方々に感謝の気持ちと、

これからの世の中がもっとお互いに助け合い思いやりにあふれたものとなることを祈って、

昨日の「花は咲く」を演奏いたしました。

 

今も大変な渦中にある大分、熊本に住む方々のことを心よりお祈りいたします。

 

個人個人へのお礼の前に、まずはブログを通して感謝の気持ちをお伝えさせてください。

幸せな時間を共にしてくださって、ありがとうございました。

« 4月17日にも「花は咲く」 | トップページ | ご報告 »

コメント

森さん、山口さん、長明さん、昨日は素敵な演奏をありがとうございました。
もっと聴いていたい…。そんな演奏会、久し振りでした。
どれも本当に素敵な演奏でしたが、メンデルスゾーンのピアノトリオはその素晴らしさにすっかり引き込まれてしまいました。胸が熱くなるような感動…というのでしょうか。ブラボー‼です。来年の演奏会が今から楽しみです。

飯田さん
昨日はお聴きくださり、ありがとうございました。
そのような感想をいただいて、感激です。
共演のお二人のお蔭です。

来年も楽しみにしてくださっている方がいる。
とても有難く励みになります。

音楽を通して、心と心が触れ合うような時間を創っていけるよう、これからも頑張りたいと思います。

温かい感想をお寄せくださり、ありがとうございました。

裕美さん

とても素晴らしい演奏をありがとうございました!!
そして、大変ご無沙汰しており、申し訳ありませんでした。

ロビーでは、駆け足で家内を紹介させていただきましたが、
また今度お会いする時に、ゆっくりお話しできたらと楽しみにしております。

庸崇さん

本当にお久しぶりでしたね!庸崇さんが小学生以来でしょうか? それとも、私の記憶があいまいなだけ?

昨日は遠いところを守谷までお越しいただき、ありがとうございました。
懐かしい親戚一同の皆さんに応援していただいて、心強かったです。

また今度、ぜひゆっくりお話ししたいですね!
うちにも遊びにいらしてくださいね。駅からは車で10分ほどです。
奥様にもどうぞよろしくお伝えください♪

そうですね。
僕が小学生のとき、裕美さんの実家でヴァイオリン披露してもらったのを覚えています。

今度守谷へ是非遊びに行きたいと思います!
ご家族によろしくお伝え下さい。

庸崇さん

私の昔のヴァイオリンなんて、恥ずかし~い。
でも、懐かしいですね♪

ぜひご夫婦で遊びに来てくださいね。
6月に入ったらいろいろ一段落します。
6~8月のあたりで、一度検討してみてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603199/63502979

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝:

« 4月17日にも「花は咲く」 | トップページ | ご報告 »